Friday 20 July 2012

私のTwitterの過去をさかのぼって読めばわかるけど、ケーキ姫に対してはずっと好意的だったよ。去年の7月は、YTに上がってた「水に放射能入ってませんか」とウェイターに文句を言う動画と、カツトシがケーキにストーカーと言われて深く傷ついていた動画を見た直後だったから、義憤に燃えていたのは確かだけどね。

ケーキ姫がカツトシに「あなた、子供をつくりましょ♡」とスカイプチャットで送っていたし、カツトシを捨てておいて「ストーカー」呼ばわりするのはどうも腑に落ちなかった。

ケーキ姫来日時にニコ動本社の喫茶店で放送していて、出された水を、「放射能が入っていませんか」とウェイターをわざわざ呼んでまで問いかける、というのは日本人の常識からしては考えられなかった。

その時はケーキ姫もニコ動界隈で話題の中心人物だったし、2ちゃんねるでもしきりに話題になっていた。

だからネタを投下してやろうと、ケーキ姫のブログやformspringなどを集中的に読んでいたんだけどね。スクープが欲しくて4ちゃんでケーキ姫の名前を知ろうとしたのは確かだ。

ケーキ姫はご存知のとおり「ダンサーの秘密」と仲がよかった。自身の絵まで提供していた。

そのサイトは他のJ-POPダンサーにきつく当たっていた。中傷もなんのその。weeaboo と呼ばれる人へのバッシングが特に目に余った。

ちょうどよかった。ダンサーの秘密は単に中傷だけでなく、人の本音が知れる面白いサイトでもあった。

ダンサーの秘密のオーナーが誰なのか、語り合いましょうという趣旨のスレッドを2ちゃんねるに作った。ちなみにこの時に生まれて初めて2ちゃんねるでスレッドを作った。

それが昨年の10月のこと。実はそれ以前の7,8月に、私はニコ生の楽しみ方を伝えるために、ニコ生チュートリアルというビデオを10個作っていた。

実はそれには大きな労力を投入した。撮ったスクリーンショットも数百枚を数えた。

その労力に見合う視聴者を稼げなかった。

あるときちくわちゃんランキングを見ていた。外国人生主がランキングの上位を占めていたのだが、なぜかJ-POPダンスを踊っている人が多かった。

正直驚きだった。なぜなんだろう。

Youtube を見てみたら、どうやら ベッキー・クルーエルという元アイドルに関係があるらしかった。もっとくわしく調べてみたら、英国人少女が多数、YoutubeにJ-POPダンスを投稿していることがわかった。影響は甚大だった。

外国から生主を呼んでくるのはどうだろう。私は当時ニコ生のすばらしさに打たれていたし、ニコ動を使う日本人の文化に感動していた。協働(コラボ)の文化だ。ニコ生のコメントが流れるシステムにも相当魅せられていた。

この素晴らしさを外国人にも伝えたい、というのが大きな動機で、外国人踊り子をニコ生に呼んでくることを目的としたビデオを作った。8月から9月のことだ。

ケーキ姫も外国人生主として知名度があった。日本語の習得には目を見張るものがあり、特に口語の吸収には優れていた。

私自身もケーキ姫の言語能力には感心していた。ケーキ姫はいいロールモデルになりそうだった。

これは以前から私が書いてきたことだが、ケーキ姫がいなかったらわたしの Operation Odoriko (踊り子作戦)はなかったと言える。

私がニコ動にあげた同名のビデオの記述欄に、こう書いている。「私はケーキ姫にニコニコ大使になってほしかったのだが、今回の騒動があって残念だ」

ニコニコ大使とは私が勝手に付けた名前で、親善大使のようなもの。外国へニコ動を宣伝してくれる役割を果たしてくれるんじゃないかと期待していた。

このように、ケーキ姫に対しては当初から一定の敬意を払っていた。

放射能水とカツトシの件に関しては、一時的に憤っていたものの、全体的にはケーキ姫に対してはリスペクトしていた。

ダンサーの秘密のスレッドの開始(昨年10月)から、私は海外のJ-POPダンサーの情報を交換するのを主目的としていた。それ以前に、私はOperation Odoriko というビデオを作っていたのだが、視聴者がほとんどいなかったのと、自分自身の映像作成スキルのなさから、反省させられていた。それに加えて、海外のJ-POPダンサーのことを調べ始めたのがつい5日前だったから、「魅力的で日本で芸能界で成功しそうなアマチュアJ-POPダンサー」のことを調べ尽くすには程遠かった。

だから情報が欲しかった。日本人でそういった情報を探す同士が欲しかった。

だから2ちゃんねるのYoutube版でスレッドを開始したのだ。

ダンサーの秘密スレッド内でケーキ姫に対しては皮肉のトーンが多かった。これはもちろん、例のカツトシ事件と放射能水クレーム事件、それにダンサーの秘密のオーナーに卑屈に取り入っている姿が醜かったためだ。

それに加えて、ケーキのTwitterには幼稚さが目立っていた。思ったことを何でも口走っているようだった。

いいとか悪いの問題ではなく、格好の笑いの対象だった。


ケーキ姫は2ちゃんねるを読んでいることを隠そうとしていなかった。それどころか、愛読すらしているようだった。どうやら私が開始したダンサーの秘密スレッドも毎日欠かさず読んでいた節がある。

あまりにケーキ姫に対する皮肉の投稿が多かったためか、ケーキ姫は嘆きをTwitterに書き込んだ。

さらに私はケーキ姫がDeveantArtでゲットしたと言っていたcommission に疑義を申し立てた。もちろん彼女にツイートしたのではなく、自分のブログにひっそりと書き込んだのだ。

それを読んでケーキ姫は気分を害した。

ケーキ姫はついに切れた。ダンサーの秘密(http://dansanohimitsu.tumblr.com)に、私が4ちゃんに書き込んだ投稿のスクリーンショットを添付してメッセージを書き込んだのだ。

明らかに、私のことをストーカー呼ばわりしたいようだった。

私には反論するしかなかった。なぜ私がケーキ姫の名前を知りたかったのか、背景理由から説明の投稿を自身のTumblrにした。

放射能水事件、カツトシ事件。塾講師への不誠実な対応、援交疑惑。

これらのことを日本人以外に知る人はほとんどいない、と述べた。

ケーキ姫はあせったようだ。日本人で英語を使いこなせる人は少ない。そう思って舐めていた節がある。

私はさらに2ちゃんねるのダンサーの秘密スレッドで、「今まで自制していたけど、ケーキ姫のことを翻訳しようかな」と書いた。するとケーキ姫は焦ったに違いない。

ついにケーキ姫はマジギレした。Twitterで私に対して猛烈にオープンメッセージを送ってきた。私はケーキ姫に自身のツイッターをアピールしたことが一度もなく、メッセージすら送ったことがなかったのに、だ。


ケーキ姫は「塾講師事件」以来、ニコ生の放送をストップしていた。それが数カ月ぶりにニコ生を再開した。そのなかで「jrcachはネットストーカーだ」と語ったそうだ。

その結果、ダンサーの秘密スレッドはケーキ姫ファンという人物によって荒らされて、一夜でアーカイブ送りにされた。

おそらく荒らしていたのはせいぜい5人未満だろうと思う。その中の一人は奈良県在住だった。もう一人は、以前のTwitter名がjasracass1 (Facebookでは Ken Honda)という52歳の男性だった。

jasracass1 は今ではなんとか daddy というTwitter名になっている。

その男が書くには、私は「自作自演」というものをケーキ姫スレッドやダンサーの秘密スレッドでしていたらしい。事実無根だし、私はそういうことをすることは虚しいのでしたことがない。

その男はそれ以来ケーキ姫スレッドでほぼ毎日私への中傷をしてきた。

曰く、私はケーキ姫スレッドで自作自演を繰り返し、すべてのアンチ発言は私だ、と。
その他にもいろいろ書かれたが、私は一切彼に反応しなかった。

いや、2度だけ反応したことがある。

ビナススレッドで一度。私の行動原理と目的を知らせることがひとつ。それと、これ以上中傷すると jasracass1 の汚いツイートを訳して英語圏の人に知らせるぞ、という脅し。

もう一つは、私自身のTumblr (http://jrcach.tumblr.com)に対して F5攻撃してきたのだが、それに対して皮肉のツイートをした時。

これ以外に彼に反応したことがない。無視するのが最善と思うからだ。

その男が言うには、その男はケーキ姫スレッドを私から守っているらしい。

ケーキ姫のアンチ発言を見るたびに「jrcachだろ」と書いている。

妄想以外の何物でもない。

彼はヤマトラさんや ruuwktk さんも jrcach の自作自演と思っているらしい。そういう書き込みがケーキ姫スレッドにあった。

今となってはその男以外に私のアンチは日本にはいない。

その男はそもそもケーキ姫の熱狂的なファンなのだろうか。

ケーキ姫自身は「jasracass1 とは友達ではないし、私は彼のツイートを全然見ない」と書いている。

jasracass1 は以前 cruelangelsproject.info と似た名前のブログを書いていた。私はほとんど読んだことがないが、名前から勘違いしてオフィシャルと思ってしまった海外のダンサーもいたと思われる。

この男は海外J-POPダンサーに執着心があるようだ。特に若い女の子に対しては「絡みたい」等、性的欲求を匂わせるツイートも平気でしている。

どうやらこの男は、ケーキ姫に執着がある、というよりも、私への嫉妬心に荒れ狂っているようだ。

私はJ-POPを踊る海外の女の子たちに取り入るような真似は一切したことがない。むしろ突き放すことのほうが多かった。

それに一切交友関係を自慢気に語ったことがなかった。

私は黙々と、日本文化をニコ動の魅力を通じて世界の人に広めることが自分だけにしかできない feat であり、役割だ、と感じて、時には自己を鞭打ってブログを書き連ねてきた。

一方彼のツイートを読むと、ほぼ毎日海外のJ-POPダンサーの誰と友達だ、とか、交友関係を自慢するものが目立つ。なんら生産性も感じられない。

彼のYoutube掲示板を以前読んだが、英語もたどたどしく、読解力もほとんどなさそうだった。

彼はこう書いていた。「私はユカぽんを誹謗中傷していた。」これは大きな誤解である。私はむしろユカぽんを褒めていた。リベラルな家庭で育ったんだろう、人とは違う行動を積極的にする。13歳(14歳?)という若さでギャル掲示板を開設した。このように書いていた。

英語もろくに読めないから、誤読もするのだろう。

帰国子女の人は気持ちがわかると思うが、日本で英語を使える人とわかると嫉妬されるからなるべく伏せておきたいものだ。

大学名も嫉妬の対象になるから、プライベートのときは伏せるようにしてきた。彼はどういうわけかそれも知って、さらに嫉妬心が燃え上がったらしい。

ケーキ姫に話題を戻そう。

ケーキ姫に対しては、彼女のニコ生コミュニティーの大きさ、人気さ、彼女自身の言語能力の素晴らしさを書き連ねてきた。

Tumblr の keekihime のタグをご覧ください。 http://www.tumblr.com/tagged/keekihime

その多くがわたしによる投稿だ。ケーキ姫の人気を通じて海外の人にニコ生の有効性と魅力をアピールするためだ。

時にはケーキ姫のネガティブな側面も投稿した。女の子は国を問わず、ゴシップ好きだから、ニコ生をアピールする効果が十二分にあったと思う。


着物タイムというカリスマ的アマチュアJ-POPダンサーをご存知だろうか。


彼女は事実上わたしがニコ生に勧誘したようなものだ。ケーキ姫への関心を向けたのも、わたしの記事だろう。


彼女自身、日本で有名になりたいことを自身のTumblrで表明している。ニコ生を使い始めたのもその表れだろう。

わたしが如何に彼女を勧誘したか、報告してある。こちらからあからさまに勧誘したことは一切、ない。しかし彼女は自らすすんで、いきいきとニコ生をするようになった。


Operation Odoriko Progress Reports
踊り子作戦 経過報告書(Ⅰ)
https://twitter.com/#!/JRCAch/status/142716473750724609
踊り子作戦 経過報告書(Ⅱ)
https://twitter.com/#!/JRCAch/status/142708683263049729
踊り子作戦 経過報告書(Ⅲ)
https://twitter.com/#!/JRCAch/status/147544578931695616
踊り子作戦経過報告書(Ⅳ)
https://twitter.com/#!/JRCAch/status/167206245135163392

え、自慢しているように見える?報告書はすべて privateの記事だよ。





No comments:

Post a Comment